愛犬を災害から守るための防災準備!大事な命を守るためにすることとは?

いつどんな災害が起きるかわからない昨今、動物と同行の非難を呼びかけられています。いざというときに大事な愛犬を守るために、前もってしておくと安心な防災準備をしておきましょう。

 

人間の防災準備はできていてもなかなかワンちゃんのことまで完璧にしていない人も多いんです。

愛犬が老犬の場合は、普通のワンちゃん以上に準備も多くなってもっと大変。

 

日本は災害国。ワンちゃんのことも考えて防災準備を準備をしておくといざとなった時安心です。と言うよりも、愛犬のための防災グッズの準備は最低限セットしておく必要がありますね。

目次

愛犬を地震や災害から守るための普段からの心構え

 

阪神大震災、東北大震災、熊本地震など、まさかと準備していなかったところに地震が起きています。また、第風による水害被害、大雪による被害など、度々起きる災害のため、防災に対する意識が大きくなり、地域での防災訓練や防災グッズも多数扱われるようになりました。

 

避難してくる人たちには、ペット連れの人も沢山います。避難所では、ワンちゃん同士がけんかをしないようにサークルに入れておかなくてはなりません。人に慣れていないとか、他のワンちゃんを見てストレスで吠えまくるといったことがあります。体調を崩す犬もいます。

 

普段から、他の犬や人と一緒でもマナーが守れるように、しつけをきちっとしておきましょう。しつけと言っても「待て」「おいで」がわかる程度でも十分です。

 

避難所は動物の同伴ができる場所かどうかの確認をしておき、防災訓練をワンちゃん同伴でいくと、実際の災害のときの非難に役だちます。

愛犬を地震や災害から守るための防災の準備の数々

 

家具などの転倒防止

地震のときは家具が倒れ、食器棚も倒れるので、食器が割れて陶器やガラスが飛び散り割れることがあります。ワンちゃんが下敷きにならない工夫もしておいたほうが良いですよ!

 

家具の転倒防止グッズ、開かないようにする留め具、飛散防止フイルムなどをしておくことで、被害が少なくて済みます。

 

非常食

 

ワンちゃんに欠かせない食事。災害が発生すると、ライフラインが止まってしまいます。水もままならない可能性があります。

犬の防災時の食べ物類

  • ワンちゃん用防災袋
  • 軟水(尿結石を防ぐため)
  • ドライフード
  • レトルトフード
  • 消化酵素
  • 食器(水がないのでボール型の紙皿の方が捨てられる)
  • ラップ
  • おやつ

ワンちゃんは避難所につくと、圧倒されて食べないこともあるかもしれません。消化しやすい水分豊富な食事の方がライフラインのとまっているときはいいですね。

備蓄量は、最低1週間分は必要です。

 

防災グッズ

 

現在では、ネットでペット用の防災グッズを買うことができます。準備しておきたい防災グッズは次のものです。

  • 首輪やリード
  • キャリーケースやクレート(折り畳み式)
  • ゲージや折り畳みゲージやサークル
  • ベッド
  • ウエットテイッシュやウエットタオル
  • ワンちゃん用トイレ(散歩しているワンちゃんには必要ありません)
  • ウンチ袋や新聞紙
  • ブラシ
  • 大判のタオル
  • 首輪につけられるネームプレート(万が一、迷子になった時のためにつけておく)

あったらかなり便利なすぐれもの、売れているペット用キャリーケース。素晴らしい機能が付いていて他のキャリーケースとはかなり違います!

動物同行非難に役立つ防災用多機能リュック⇒【ペットキャリー GRAMP】

地震が来たときまず最初にワンちゃんを守るためにすることとは?

 

地震が来たときは、ワンちゃんを抱いてワンちゃんの頭と自分の頭をクッションや雑誌などで守り、すぐに廊下などの出来るだけ家具等が置いていない玄関や廊下などに避難します。

 

玄関はすぐに逃げられるようにドアをあけておきます。窓際はガラスが割れる可能性があるのですぐに離れます。机の下は、崩れたときの場合、下敷きになる可能性があります。

 

トイレも危険です。天井が崩れると閉じ込められる可能性があります。キッチンにいるは、すぐに火を消してワンちゃんを助けます。

 

離れているときは、無理に火を消さなくても安全スイッチが作動するので、キッチンには近づかないようにしましょう。少し落ち着いたら、すぐに防災グッズを持ってワンちゃんを☞【ペットキャリー GRAMP】 などのキャリーケースに入れて避難所を目指します。

 

まとめ

大事なワンちゃんを守るために日ごろから防災準備が大事です。災害はいつ起きるかわかりません。

 

その他、写真もあったほうが良いです。もしもワンちゃんと離れ離れになった時を想定して持ち歩きましょう。

 

常備の薬やサプリメントもその時にはすぐに持っていけるようにしておきたいですね。

 

ワンちゃんも同伴で避難できるかどうかを確認し、同伴できる場合は避難訓練に参加しておきましょう。災害が起きたときにすぐに避難できるように、ワンちゃんの非常食や防災グッズを準備しているといざというときに安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください