ポメラニアンの寿命の平均値は?15歳まで頑張ったなら幸せ?

ポメラニアンの寿命は何歳?

だいたい13歳から16歳位。

 

長寿の子は、17歳稀に20歳位まで生きる子もます。

うちのポメは15歳と3ヶ月でした。

 

動物苑の方が言うには、平均か又は頑張ったほうですよ!

と言われました。

 

動物を飼うとき、まずは可愛らしさで選びますよね。

でも、寿命も考えることも大切かも。

 

小型犬は長生きをするほう。

大型犬は11歳位から亡くなる確率が高いそうです。

 

目次

ポメラニアンの寿命とペキニーズの寿命を比べたら?

昔、ペキニーズを飼ってました。

その時はお産をして4匹生まれ、どうやらその後乳癌になったようです。

しこりがありました。

 

お腹を開けて見ないと良性か悪性か、わからない!

昔の話でした。

 

 

昔のことですが、痛がらないしそのまま時々様子を見に動物病院へ行ったことは覚えています。

本人は、痛かったかもしれません。

 

その後、触ってもしこりは小さくなりませんでした。

話は変わって私の母は、胸のしこりがあって、手術室にいった途端「あれ~?しこりが無くなってる」

と医師が言いました。

 

そのまま、何事もなかったように家に帰ったという記憶があります。

どうかうちのペキニーズもそうでありますように。

 

でも、それが原因かどうかわかりませんが8歳で天国へ旅立ちました。

ペキニーズは寿命が短いのかなと今回は一瞬思ったのですが、実際のところペキニーズの平均寿命は12歳から15歳です。

 

それは、大家族ファミリーの美奈子さんの家で飼っているペキニーズが6歳で肝臓ガンを患い亡くなったということです。

 

ついこの前、美奈子ファミリーで白いペキニーズが元気な姿でテレビに映っていたのに・・・

うちのペキニーズも8歳で虹の橋へ。

美奈子さんのペキニーズも6歳で。

 

一桁で天国に行ってしまうなんて残酷ですね。

愛犬を長生きさせるためには?

愛犬には長く生きて欲しい。

愛犬を長生きさせるにはどうしたら良いでしょうか?

 

あまりにもモフモフで可愛いので、よそのポメの動画をお借りしました。

 

 

人間でもそうですが、突然病気にかかった場合は運命を信じ祈るしかありません。

ただ、癌のような病気であっても人間と同じで早期発見が大切です。

 

そのためには、何か変化をいち早く飼い主さんが見つけること。

そして、定期健診。

ワクチン。

体調が悪いなと感じた場合、危険なことがあります。

  • 水を飲まない
  • ぐったりと元気がない
  • 大好きだった散歩に行きたがらない
  • トイレをあっちこっちでするようになる
  • 下痢、便秘、吐血、下血。
  • 足を引きずる

 

今までと違う症状を見つけたら、すぐに動物病院へ。

少しでも早い治療が寿命に係わって来ます。

犬の余命告知を受けたら?

うちの愛犬は14歳の時、たまたま臓器の数値が高かったので精密検査をしました。

そこでわかったのが、クッシング症候群です。

➡クッシング症候群にかかるお金と経過、愛犬に飲ませてたサプリ「犬心」

 

クッシング症候群はポメラニアンに多い病気です。

 

この病気を治すための選択3つのうちどれを選ぶか、それによって寿命は数年違いますと言われました。

 

どちらにしてもクッシング症候群になって、治療しても長く生きたところであと3年持てば良いほうだと。

 

その時点で14歳でしたから、すでに老犬で寿命を迎える年齢です。

やれるだけのことはやってあげようと思いました。

 

●このまま何もしない

●服薬投与

●腫瘍があるので、全身麻酔で腫瘍を取り除くとホルモンが安定しクッシング症候群もおとなしくなる。(ただし、成功率は60%、麻酔から覚めない場合もある)

 

私は二番目の薬を投与することを選び、人間のガン患者も良く使うというアガリクスを飲ませました。

 

そして、もしかしたら今年いっぱい生きられない覚悟を決めて、日帰りの旅行には行かない。

なるべく一緒にいる時間を長くしてあげるという事。

 

15歳と3ヶ月よく頑張ったと思います。

 

もうすぐあの子が旅立って2年。

あの子を思わない時はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください