老犬になってくると、手作りごはんに切り替える飼い主さんが多いですね。カリカリを食べなくなってきたし。

 

周りのシニア期に入ったワンちゃんも手作りフードに変えてきているから!でも老犬に手作りのごはんだけで本当に大丈夫なのでしょうか?

 

手作りごはんで老犬に栄養は足りているのでしょうか?

 

カリカリは全く食べなくなったけど、手作りごはんなら食べてくれるという老犬はけっこういますね。

 

ただ心配なのは、万能栄養食であるカリカリから手作りフードに替えて栄養のバランスがどうなのか悩むところでもあります。

 

そこでうちのもうすぐ15歳になるポメラニアンのぷぅちゃんの栄養を考えた手作りごはんのご紹介をします。

老犬は手作りごはんだけでいいの?

うちの子、カリカリ食べなくなったのよ。

一度手作りごはんを作ったら、味をしめたらしくカリカリのドッグフードは食べなくなったのよ。

でも喜んでいるし、手作りのほうが安心だしと思ってもうドッグフードはあげてないわ。

そんな飼い主さんが多いんです。

 

カリカリを食べなくなった老犬に手作りごはんを与えてるけどそれだけで栄養のバランスは良いのか心配ですよね。

 

手作りごはんは良いのですが、それだけじゃ犬に大切な栄養素が足りません。

それを補ってくれる栄養バランスの整ったのがモグワンドッグフード。

モグワンはヨボヨボになる前に老犬にこそ与えたい!みんなの口コミはどうなの?

老犬の手作りごはんのデメリット

老犬に手作りごはんをあげると、喜んで食べてくれるしそこそこの栄養を考えてご飯を作っているし。。。

 

栄養を考えた手作りごはんなら安心ですよね。でも万能どうか?シニア気になると、免疫が落ちてきます。いろんな臓器に支障が出てきます。

 

消化の良い材料を使っているかどうか?免疫強化の材料が手作りごはんに入っているかどうか?高齢犬になって悩みの種が足腰の関節炎。筋肉や骨も弱くなって来ます。

手作りごはんでは補えない栄養がある

老犬が後ろ足の衰えで関節炎になった時におススメのサプリとは?

これらは手作りごはんだけで補って行くのは至難の業です。寝たきりになる前に、体の強化はかなり大切ですね。

 

優秀なカリカリは免疫強化や骨を丈夫にしたり消化の良い材料を使っているので、できれば食べさせてあげたい!

 

カリカリをお湯にふやかしたり工夫をして、手作りごはん以外のものも与えるとワンちゃんの体調管理に安心ですね。

14歳のぷぅちゃんの手作りごはんレシピ

老犬になった愛犬に手作りごはんを頑張っている飼い主さんはたくさんいると思います。手作りごはんは作るのが大変でも、愛犬がおいしそうに食いついて食べてくれるのを見ると作ったかいがありますよね。

 

でも毎日となると、忙しい飼い主さんは老犬に手作りごはんを作るのも大変。カリカリだけだったときは何て楽だったんだろうてね。

 

だから私は老犬になった14歳のポメのぷぅちゃんにはシンプルな手作りごはんを作ってます。

老犬の簡単手作りごはん

14歳、もうすぐ15歳の老犬ポメのぷぅちゃんはこれを食べて元気!野菜とお肉をゆでるだけ簡単メニュー。

野菜はその時の気分で品を変えます。前回と1種類野菜の種類を変えてみるとかね。

野菜

大根

ニンジン

白菜

キャベツ

ブロッコリー

サツマイモ

かぼちゃ

大体これらをローテーションします。

その中で必ず入れるのがニンジンです。

豚肉

鶏肉

肉の種類

細切れ

バラ肉

ひき肉

これらもローテーション。時々、豆腐を入れたりしています。毎日の豆腐はあまりよろしくないから。

タンパク質がないなと思ったときは、買い置きのツナ缶。水煮がよろしいかと思います。オイル漬けの場合はお湯で洗います。お豆腐とツナはほかのタンパク質がない時だけの補充

魚は結構注意が必要な場合があるようでして、面倒なので思いっきりはあげてません。タラの煮たもの、焼いたものはあげてます。青魚はちょっと難しい面もあるようなので、与えるとしても少しだけ。

 

魚と言ったら、ペット用の煮干しをあげてます。大好きなので、おやつに常備してます。

老犬がごはんを食べないときの工夫

カリカリは食べなくなった老犬。飼い主さんは困ります。とても心配。だから手作りごはんを作ってみると、食べるんですよね。

それでも食べない?

少し温めると匂いにつられて食べてくれます。今まで好きだった食べ物も食べなくなった場合は、加齢だけではなく病気かもしれないですね。

高齢犬はすぐに栄養失調になりますので、動物病院へ。

まとめ

老犬がカリカリを食べなくなったら手作りごはんで工夫してとにかく食べてもらうこと。でもカリカリは栄養があるのでお湯にふやかすなどの工夫もして食べてくれたら飼い主さんも安心ですよね。

カリカリのドッグフードも負担がなく、消化吸収が良いものを選んであげたい!

完全に寝たきりになるのを少しでも遅らせるために。