犬のナックリングって最初は知らなかった!

 

そんな飼い主さんも多いと思います。

 

老犬になると、ナックリング症状になるワンちゃんも増えてきます。

うちのポメのぷぅちゃんもそうでした。

 

ナックリングの原因は、筋肉の老化、ちゃんと地面について立てなくなってしまうんです。

 

歩いていると、どうしても前足が内側に入ってしまいます。

 

散歩から帰ると、なぜ前足の甲がなぜこんなに汚れてるの?

 

とびっくり!

 

私はナックリングについて書いてある老犬の本を買い、いろいろと調べてみました。

 

犬のナックリングの治療や防止はどうしたら良いの?

 

老犬になればなるほど、筋肉も骨も弱って来ます。

ナックリングを防止するには、筋肉強化するしかない!?

そして愛情!

 

獣医さんにナックリングの話をしました。

そこまで積極的な話をしてはくれませんでした。

 

調べてみると、弱った後ろ足は車椅子で歩けるようになり、

散歩するようになった子もいます。

 

でも、ナックリングは前足の甲がひっくり返っているんです。

 

ナックリングは手術で治る?

脊椎疾患ということでナックリングには手術療法があります。

 

でも、手術したから終わりではないんですよね。

その後の飼い主さんの賢明なリハビリの協力があってこその

治療の効果が出るというもの。

 

どちらにしても老化が原因であることは確か。

良く考えること、獣医に相談することが大切です。

 

私はいつも時間があるときにはマッサージをしてあげました。

散歩から帰ると、必ずと言ってよいほどナックリング症状が見られます。

 

前足の甲が薄汚れているんですよね。

いつの間にか、前足は立てない状態で歩いているんだなと思いました。

涙が出てきます。

 

しっかりと歩けるのであれば、筋肉もあり、

地に足が付いて普通に歩けるはずなので前足の甲は汚れるはずはないのです。

 

散歩に行くのも、老犬になれば、前よりゆっくりです。

しんどいのです。

 

筋肉と骨が若い時のようには行かないんです。

 

何とかしてあげたいと思った私は、サプリを探しました。

即効性があるサプリ!

 

➡毎日散歩の口コミは信用できる?老犬の関節サプリの評判は?

これって、すごいサプリ!

そう感じたのは私だけ?

 

ナックリングに気が付いたら、サプリで補ってあげたい!

 

ナックリングになったら、寝たきりも覚悟

後ろ足、ナックリングが出たら前足も、そして変形性関節炎、寝たきり・・・

そんな状態を辿ていくワンちゃんが多いんですよ。!

 

と言われたのです。

寝たきりのワンちゃんを見ているのは可愛そすぎます。

毎日散歩

マッサージ

これで少しでもワンちゃんの辛さを軽減したかな

 

犬のナックリングはマッサージしてあげて

マッサージ等、手当と呼ばれるものは、犬だけではなく、人間にも通じるものがあります。

特にマッサージは心地が良いものです。

 

どこか辛いところがあると、マッサージはとても気持ちが良いものです。

 

うちのワンちゃんも散歩から変えてくると、

まずはナックリングで汚れた足を拭きこれからも元気に散歩が出来るよう

可動域を広げるようマッサージをしました。

 

そしてナックリングをしている手の甲は、1本1本アヴァンスの後に白ヴァセリンでマッサージをしました。

 

犬のナックリングは良くはならないの?

犬のナックリングは老化の一つとも言えると思います。

だんだんと前足も衰えていきます。

 

きっと、後ろ足のほうが先に弱っているのではないでしょうか?

 

家では後ろ足が滑ってしまったり、散歩でもあまり歩きたがらなくなったりします。

 

近所のワンちゃんも15歳半で、変形性関節炎で他のない造形はまだ大丈夫そうですが、

歩くといたいのかビッコをひいて歩いています。

 

そのワンちゃんももう、走れません。

ただ調子が悪いのは、まだ後ろ足だけです。

 

15歳過ぎてまともに早く走れたら、もともと元気に生まれて良かったね!

という感じです。

 

動物苑の経営者が言うには、

平均的に15歳生きれば犬は天寿を全うした!

と思って良いと思いますと仰ってました。

 

14歳、15歳、になると寿命とは別にいろんな病気が出てきます。

 

ナックリングは病気ではありませんが、人間でいえば整形外科的な疾患。

 

良くなるか、治るかと言えば上手につきあっていくこと。

サプリで筋肉や骨の強化。

 

そしてマッサージもかなり効果的です。

だって、愛情はワンちゃんにとって最高の薬ですから。

まとめ

うちのポメのぷぅちゃんのナックリングは15歳になって突然足の甲を見て、発見。

 

そこから調べて老犬の本を買ってナックリングのことを知りました。

 

ナックリングになってから

筋肉強化のサプリを飲ませた。

散歩は短時間にした。

散歩から帰ったら、アヴァンスで前足を綺麗に拭きとり、白ワセリンでマッサージ。

抱きしめてあげる。