老犬がご飯を食べないのはもう死期が近いからなの?それとも病気なの?

老犬になってご飯を食べなくなると、心配です。

 

元気があって食欲があるからこそ高齢なワンちゃんでも

飼い主さんの心配は軽減できますから。

 

老犬がご飯を食べなくなると、あっという間に衰弱します。

若い時の食欲不振と違って食べないことが命取りになります。

 

私の知り合いのワンちゃんも食べなくなって、動物病院で処方

してもらった栄養剤の点滴で命をつないでいました。

 

飼い主さんが背中に針を刺しての点滴なんです。

 

その後自力で食べられるようになったので、

点滴が外れることになった途端、

虹の橋を渡りました。

 

やはり老犬が食欲がなくなりご飯を食べなくなるということは、

死期が近い、寿命を考えるということは否定はできないんだと思いました。

 

その他に病気によってごはんを食べなくなることもあります。

目次

老犬がご飯を食べなくなったら死期が近いの?

 

ご飯を食べなくなったらもう死期が近いのかと飼い主さん

は心配します。

 

老衰だとしてもごはんは食べなくなり、しまいには

お水も飲まなくなります。

 

死期が近いワンちゃんはご飯を食べなくなるだけではなく、

今までと明らかに違う症状が見られます。

 

一番感じるのはお水も飲まない。

 

目がうつろ、ごはんを食べないのに嘔吐も下痢もする。

 

ごはんを食べなくなっただけでは寿命のこととは

あまり関係ないようです。

 

ストレスでもごはんを食べなくなります。

老犬はストレスがたまりやすいんですよね。

 

寝たきりだったら、ベッドが寝にくくないか、

そのせいで寝不足でストレスが溜まっていると

いうこともあります。

老犬の足腰が立たない?!症状をチェックと寝たきりになるまでの過程

気持ちがうちにこもってしまっていることもあるので、

歩けないワンちゃんは抱っこして外の空気に触れさせるのも

気分転換になります。

 

老犬がご飯を食べなくなったことはやはり正常ではないので、

栄養を入れることは大切。動物病院で病気の心配がないかも

調べたほうが良いですね。

 

病気の心配がなければ、飼い主さんが後はできるだけのことを

ワンちゃんにしてあげるということで寿命を全うできると思います。

 

老犬には呈したサプリを与えて免疫をあげてあげることが大事です!

ワンドリアをおすすめする理由!こんなワンちゃんにこそ飲んでもらいたいサプリ

 

老犬がごはんを食べなくなる理由は老化、ストレス、病気

 

老犬がご飯を急に食べなくなったのは、老化によるものだと

すると消化機能の衰えです。

 

胃や腸の機能が衰えてくるので、食欲もなくなるんですよね。

 

味覚も衰えますから、美味しいという気持ちもあまりなくなってきます。

食べたものが消化しきれなくて吐いてしまうこともあるので、犬にとっては食べることは今までのような楽しみではなくなってくるんです。

 

犬は「食べる」の楽しみは犬一倍?!

 

なので食欲がなくなるということは老犬にとっては一大事。

原因を知っておかないと大変です。

 

老化だけではなく、病気でごはんを食べなくなることも

ありますので。

 

病気でごはんを食べなくなった

口の中の病気もごはんを食べたがらない原因ということもあります。

歯周病や口内炎の場合など。

 

全身麻酔して歯石取りをして歯周病の治療はできない老犬。

 

だとすると、健康を考えたドッグフードや免疫強化のサプリ

に頼ることもかなり大事です。

 

モグワンは関節炎で辛い老犬にも食べさせたいドッグフードです!

モグワンはヨボヨボになる前に老犬にこそ与えたい!みんなの口コミはどうなの?

老犬がご飯を食べなくなった時に考えられる病気

  • ガン
  • 慢性腎不全
  • 慢性肝炎
  • 甲状腺機能低下

老犬がごはん食べなくなったら、このような病気ということもあります。

 

何一も食べない、元気がない時は衰弱する前に獣医さんに診せてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください