うちの愛犬、水が飲めなくなって焦って夜中に動物病院に行きました。
そこの動物病院は獣医師が何人かいます。
一番、いい加減だと思う医師にあたってしまった!
水は飲めなくても食べているなら安心?
食べてないけど、水は飲んでいるから安心?
どっちも何かしら、心配の種です。
うちの子は急に食べない、水も飲めなくなりました。
獣医師に、お水飲まなくて、ベロを出しているんですけど大丈夫ですか?
犬は2~3日水は飲まなくて大丈夫ですよ。
舌が少し出ている話をしても、特にスルーされました。
お水を飲んでても、食べているから安心。
そう思いますよね。
栄養価が足りているかどうか・・・
絶対足りないですよね。
やはり、様子をいるのも個人個人飼い主さんによりますが、動物病院に行くなりしたほうが良いですね。
目次
スポイトで水を飲ませて良いの?
お水を飲まないと言うことは飼い主にとっても心配です。
食べないけど、水を飲んでいるだけと言うのも心配。
犬の本を数冊買ってあり、よく読んでみると、水を飲まないワンちゃんにはスポイトでお水を少しずつ口のわきから飲ませましょう。
と書いてありました。
少しでも水分が愛犬の身体に浸み込むなら!
と思いましたが、苦しそうに、ゴクンと、無理に水は身体の中へ入って言った感じでした。
少しは、脱水症状を逃れるかな。
大好きな手作りごはんも食べない。
でも、水さえ飲めば安心と思ってました。
スポイトでお水を愛犬に与えることは危険
スポイトで水を愛犬に飲ませてみるように本で書いてあったので、書いてある通りお水を与えたのは良いのですが、これは実は危ないことだたのです。
誤飲性肺炎になること、犬の最期は何も受け付けないので、体のものを出して楽になりたい!
そんな意味があるのです。
そんな時に無理やり、お水を飲ませたら、ワンちゃんにとって辛いだけです。
せめてお水さえ飲んでくれればと言う素人判断でした。
食べ物だけじゃ、栄養が足りない危険性もある!
元気がなくて、お水も飲まないそんな状態で心配なので、夜中にいつも行っている大きな動物病院に行きました。
私がこの獣医師のことは信じられないと言う医師にたまたま当たってしまったのが、私の後悔でもあります。
私は今更検査したってしょうがない。
今の苦しい状態、水を飲まない状態を何とかしてほしいのに・・・
その時は、レントゲンや、エコーを取って、血液検査をしました。
苦しそうな状態でそんなこといましないで欲しかった。
かかったお金は4万円超。
それよりも、この子の体調を楽にするにはどうしたら良いかを知りたかった。
救急でいまの体調を楽にする方法を考えて欲しかった。
さんざん検査した結果、前回と同じ、あまり良い数字ではありません。
お水は犬は2~3日飲まなくても大丈夫ですよ。
あ~、別の病院、もしくは別の獣医師に診てもらえばよかった!
動物の命だって、真剣に考えて欲しい。
獣医師にとってはたくさんいる動物の一匹。
でも私にとっては、世界にひとりしかいない大切な我が子。
そして、本当にペットのことを考えている獣医師に出会うことが大切なことなのだと改めて思いました。
セカンドオピニオンをしておけば良かったとつくづく思います。
もしも、食べなくて、お水を飲んでても臓器への栄養が足りていない場合があります。
やはり動物病院へ行き、事情を話して点滴などして栄養補給をしないと体調不良に急になることもあるので、安心はできません。
凄くわかります。最後にもう犬には意識判断はできません。と先生に言われましたが私の声で立ち上がったり耳を動かしていました。先生も基本的な言葉を並べていたことを後から謝罪されましたが、犬でも家族ですから・・・・先生とのコミニュケーションできる先生があると良いですね。