老犬の夜泣きに悩まされている飼い主さん。愛犬はかわいい。でもこんな毎日毎日夜泣きを

されると心身ともに参ってしまうし、ご近所さんの迷惑も考えてしまう!

 

老犬の夜泣きの原因がわかればいいのに・・・でもきっと老犬だから認知症が原因で夜泣きをするのかな?

 

毎日の夜泣きは一体いつまで続くのか、夜泣きに効く薬やサプリメントはないだろうか?って本気で思いますよね。

 

老犬の夜泣きの原因は認知症だけじゃない

老犬になると特有の夜泣きは認知症からくるものが多いのは事実です。神経の伝達が今までのようにスムーズに脳に行かないことが原因ですね。

老犬の衰えについての読まれている記事

シニア犬は何歳から?老犬の兆候と健康管理について

そのほか、精神的なものからくることもあります。人間と同じように薬で対処することが出来るので多少の夜泣きは減るかもしれませんね。うつ症状が出ているワンちゃんには抗うつ剤、神経が高ぶって眠れていないワンちゃんには睡眠薬で落ち着くこともあります。

老化による精神的ストレス

老犬になって、今までのようにいろんなことが少しずつ出来なくなっていることに対しての精神的ストレスが夜泣きの大きな原因でもあります。

悲しい、辛い、なんで歩けなくなったの?

耳が聞こえない、目も見えなくなった!

不安だから飼い主さんのそばにずっといたい。

そんな気持ちからくる老犬の夜泣き。

飼い主さんも辛いです。

体の痛みによる夜泣き

関節の痛みが辛く夜鳴きをする老犬は本当にかわいそうです。老犬になると変形性関節炎と診断されることがありますが、痛みでびっこをひいている場合などは夜中も痛みがある可能性が!

 

この痛みを何とか解消してあげなくてはいつまでも夜鳴きは続くかもしれません。動物病院では消炎剤を処方してくれることもあります。

老犬の弱った足腰には関節サポートのサプリと自宅ケア

うちの14歳のぷぅちゃんは変形性関節炎と言われました。夜鳴きも今のところはなくじっとしている分には痛みはなさそうなんですが・・・

 

夜鳴きが始まったら本当にかわいそう!そう思ってドッグフードにも神経を使っています。

夜泣きはいったいいつまで続くの?

痴呆が始まったワンちゃんの夜泣きは中々治らないかもしれません。精神的なものからくる夜泣きは薬やサプリメントで対応できることもあるので獣医さんに相談するのが良いですね。

 

関節炎の痛みによる夜泣きは痛みを取ってあげる消炎剤やサプリメントも有効的です。老犬になった夜泣きは超高齢期に入ったともいえます。

 

関節炎にも痴呆にもwで嬉しいサプリ

老犬が後ろ足の衰えで関節炎になった時におススメのサプリとは?

老犬の夜泣き対策

老犬の夜泣きの原因は年齢からくるもの、ストレスなどで深い眠りにつけない、関節などの痛みのほかに昼夜逆転している場合があります。

 

日中にぐっすり眠ってしまうと、夜中に眠れなくなり夜泣きをすることがあります。体内時計がずれてしまってきてるんですよね。日中は散歩に行くなどしてあまり寝すぎないよう時々起こしてくださいね。

 

夜泣きをしているワンちゃんの原因を知り、残り少ない老犬の寿命と考えてそばにいてあげたいですね。