ポメラニアンの寿命平均は何歳?15歳のぷぅちゃんはクッシングで余命は?

うちの愛犬ポメラニアンのぷぅちゃんは15歳。ポメラニアンの平均寿命が気になります。ポメと言うよりも小型犬の寿命はどうなのか、それを考えると切ないです。

 

ポメラニアンの平均寿命は12歳から16歳とネットには書かれています。うちのぷぅちゃんはクッシングで腎臓にも問題が出たけど、生きてもあと1年なのかなぁと思うと辛くなります。

 

先日はALPの値が非常に高かったので、きっとワンちゃん疲れやすいと思いますよともいわれました。

そしてクッシングは1~3年位の寿命。どちらにしても平均寿命まで?飼い主としては長生きはし

て欲しい。

目次

ポメラニアンの平均寿命とぷうちゃん15歳の今

 

ポメラニアンの平均寿命が12歳から16歳ならうちのポメのぷぅちゃんは15歳だから長生きしてるほうかもしれません。

 

散歩をしていると、「15歳?長生きだねぇ~」なんて言われることがあります。そういわれると、もう亡くなってもおかしくない年齢なんだなと思います。

 

ポメのぷぅちゃん、16歳まで1年切りました。

 

でもポメラニアンでも18歳くらいでぴんぴんしているワンちゃんもネットの動画で見たのです。

きっとその子は病気も持ってないんだろうなと思います。

 

うちの子の場合はクッシングなので、14歳のときに余命を言われたのです。

手術で腫瘍を取れば3年

薬を飲んでの治療なら2年

何もしなかったら1年

 

薬を飲んでいるぷぅちゃん、14歳から2年頑張ってくれれば16歳までは生きてくれます。16歳までってどっちにしてもあと1年前後なのかな。

 

そして変形性関節炎でもあるので、足が以前のようにスムーズにいきません。お散歩の時もやっとになってきました。

 

変形性関節炎と言われてから、こちらのサプリで良い感じ♡

毎日散歩は本当に犬の関節におススメなサプリなのか検証してみた!

 

獣医師さんにある日こう言われました。数値からすると腎臓も少し弱っているし、この子は変形性関節炎なのでやがて寝たきりになるでしょう。

と言われたんです。

 

人間もそうですが、寝たきりになると寿命もあっという間です。ターミナルケアの時期もそう遠くないでしょうと。

 

愛犬が寝たきりになったとき、飼い主さんが出来ることとは?

老犬が寝たきりになった時の介護の工夫と床ずれ対策

 

老犬になればやがて寝たきりになるのでは?とも思いましたが辛かったですね。たかが犬?と思う人もいるでしょうが、されど犬?でもない!

 

家族なんです。子供と同じなんですよね。

老犬の長生きの秘訣は食事と生活環境

 

今見た目は元気ではいるので、これから何かあっても苦しまないで痛がることなくその時を迎えてあげたいと思ってます。

 

足が滑るので、このようにフローリングには滑りにくい部分敷きを敷いています。

 

長生きしてもらいたいけど、辛い状態での長生きならかえってかわいそうです。人間でいえば、健康寿命で長く生きてほしいです。

 

ポメラニアンに限らず老犬が長生きする秘訣はいくつかあります。

まずは生活環境ですね。

 

居心地も大事です。家族に可愛がられて部屋で飼われていること。

 

最近は外飼いの人は少なくなって来ましたが、あはりまだ外で飼っている人を見かけます。

 

冬は寒いし、夏は虫も苦し熱いし。犬の一生を心地よいものにしてあげる覚悟がなければワンちゃんもかわいそうです。

 

犬はどこのお宅に変われたかで一生の幸せは決まります。

 

飼い主さんの愛情があると、ワンちゃんの心地よい環境作りも自然とできています。

老犬に安全で安心な食事が長生きの秘訣

ドッグフードは何でもいいや、安いので良いや!と知らないと思ってしまいます。

 

でもドッグフードの事実を知ると、もうワンちゃんに悪影響のあるドッグフードはあげられなくないます。

 

いろんな臓器の機能は衰えていく老犬。だからこそ老犬の健康を考えたドッグフードを食べさせて長生きさせたいですよね。

 

ドッグフード一つで寿命は決まると言ってもいいくらい使っている材料が違うんです。安いドッグフードはただ犬がお腹いっぱいになればいい!

 

食品添加物を大量に使い、美味しい香りを人工的に付けておいしそうに食べさせることはできます。

 

でも食べているものは、犬の臓器を驚かすようなものも入っています。私がおススメするドッグフードは安心できる材料のみを使っています。

 

消化機能が衰えたワンちゃんにも臓器に負担がない材料を考えて使用いています。抗酸化作用、すなわち免疫力に向け考えているドッグフードだったら安心です。

 

飼い主さんに愛され、すでにロングセラーになったモグワンドッグフードはコチラ!

モグワンはヨボヨボになる前に老犬にこそ与えたい!みんなの口コミはどうなの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください