ペットロス寂しい気持ちはいつ克服するの?うつ病になりそう!

犬であっても猫であっても亡くなると、

とても寂しくて立ち直ることが中々できません。

 

ペットロスが重症化すると、うつ病にまで発展してしまいます。

私がこのブログを書いている時には、まだうちの愛犬は元気でした。

目次

ペットロスで寂しい気持ちはいつ克服するの?

 

老犬時期は、いつ何どきがあるかわからない。

その時がやってきたんです。

 

2018年6月15日。

うちのポメラニアンは息を引き取りました。

 

考えられません。

もうあれから半年。

 

でもペットロスは克服していません。

どうしたらペットロスを克服したら良いのでしょうか?

色々と調べてみました。

 

ペットロスから克服するのに平均10か月

 

ペットロス状態の悲しみから抜け出すには

10か月ほど平均的にかかるそうです。

 

私はまだちょうど半年。

でも、人によって違います。

 

特に、ペットロスが重症化しやすい人は

私のような人間が当てはまるそうです。

 

  • 一人暮らし
  • 50代以上

 

きっと夫婦で一緒に暮らしていたり、大家族で暮らしていれば

その分他の家族から寂しい気持ちを和らげてくれるのだともいます。

 

それがない一人暮らしは辛いですね。

 

娘と孫は近くに住んでいますが、

基本夜はひとりですから寂しいものです。

小柳ルミ子さんの愛犬ルルが亡くなって、天涯孤独?

小柳ルミ子さんは、同じくチワワを最近亡くされました。

2か月くらい経ったところだと思います。

 

結婚して、今は離婚後独身。

愛犬のルルと一緒に過ごした後は二人きりの生活をしてました。

 

子供を産んでいない、当然孫もいない私は

天涯孤独とブログに綴ってます。

 

やはり、小柳ルミ子さんも50代以降の一人暮らし。

 

そんな女性のペットロスはかなり重症化するのです。

 

幸いにも、サッカー好きで芸能界ほか、人脈にも恵まれ

日中はいろんな方との交流があり愛犬が亡くなっても

忘れることが出来ると思います。

 

でも、夜は寂しいです。

また、天涯孤独と書かれた言葉には

突き刺されるものがありました。

 

おひとり様で飼っているペット、

その後の飼い主の心境はかなりつらいのです。

ペットロスでうつ病になるの?

 

ペットロスでうつ病になるのかどうかというところですが、

愛犬を亡くして、後追い自殺をしてしまいたいほど

心を病んでしまう人がいるのも事実です。

 

手首を切って、自傷した人もいるということ。

そんな風になる前には、何かしないと取り返しのつかないことになります。

 

  • 人に話す。
  • 心療内科又は、精神科へ行く。
  • カウンセラーに話す。

 

ペットは生前も亡くなった後も、毛を清めて

 

うちのワンちゃんは老犬になって、毛質がかなり変わりました。

あんなにモフモフだったのに。

 

いつも便利に使ってたのがアヴァンス➡完全無添加のワンちゃん用化粧水【AVANCE(アヴァンス)】 です。

こんな時に使ってました。

 

  • 散歩から帰った後
  • 目の周り
  • 肉球
  • ナックリングの手足の甲
  • 背中やお腹を綺麗に拭く

 

そして、亡くなった後アヴァンスで

お顔や背中を清めて可愛いお顔を眺めました。

 

艶々になった毛を見て、明後日はお骨になってしまうんだな

と悲しみにくれました。

 

ちょうどアヴァンスも1本無くなったころでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください