犬によくみられる皮膚病!膿皮症の治療経過にかかった料金と再発について

 

膿皮症を聞いたことがありますか?

 

膿皮症とは皮膚が化膿してしまう病気の事で、犬に多い皮膚病の一つとも言われています。

 

万が一愛犬に膿皮症が発症してしまった場合どうすれば良いのでしょうか。最初は何だこのかさぶた?程度なんです。

 

それが、立派な皮膚病でこんなに治るまで期間が必要で料金もこんなにかかるなんて思っても今円でした。

 

うちのポメのぷぅちゃん、14歳の時に初めて膿皮症にかかってしまったのです。

 

いくら料金がかかったのか、どういう経過で治ったのか、対処法など膿皮症について詳しく解説していきます。

 

目次

犬の膿皮症など皮膚病の原因

 

膿皮症を聞いたことがあっても、どうして膿皮症になってしまうのか、その原因について知らないという人が多いのではないでしょうか。

 

膿皮症の原因は一体何でしょうか。

 

膿皮症の原因の約90%がブドウ球菌で、本来ならばブドウ球菌そのものは皮膚の常在菌の為、犬にとって害にはならないのですが、

 

万が一、体調不良などで皮膚の中の細菌バランスが崩れてしまう事で、膿皮症を発症してしまうのです。

 

また、膿皮症の種類は1つだけではなく、表面性膿皮症、表在性膿皮症、深在性膿皮症に分けられます。

 

そのため、必ずしも原因が限られるというわけではないのですが、免疫が弱った老犬は膿皮症にかかりやすいんですよね。

 

また免疫機能が弱ったまま、何かしらの対処をしないと再発もしやすいんです。ぷぅちゃん治ったかなと思たらまた膿皮症にかかってしまいました。

 

老犬は皮膚病になりやすいのはなぜ?

 

膿皮症の原因である細菌は犬の免疫が弱まっている時に増殖してしまうんです。皮膚の細菌のバランスが少しでも崩れてしまうだけでも膿皮症の原因になってしまうため、老犬には特に注意が必要になってきます。

 

膿皮症の治療法と再発防止

 

愛犬が膿皮症に発症してしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。

 

やはり、大切なペットですから不安になってしまいますが、実際は膿皮症になってしまったからといってすぐに命の危険性がある訳ではないのですが、皮膚を見ると悲惨です。

 

かさぶたが出来て、一部血がにじんでるんです。

 

そうならないように再発防止を行うことが大切なのですが、膿皮症の症状や種類によって、治療法も異なってきます。

 

まずは獣医さんに診てもらい、症状や種類を判断してもらう必要があります。

 

一般的に表面性の膿皮症では局所的な治療が行われていて、薬剤を含んだ温水に10~15分間患部を浸したり、抗菌シャンプーを使用して治療を行っていきます。

 

うちのぷぅちゃんはまずはその部分を採取。顕微鏡で調べて薬が出されました。1週間後来るようにとのことでした

 

治ってないじゃん?

 

獣医さん曰く、「この子の膿皮症には前回の薬は合わないので、別の抗生剤をお出しします

そうなんだ!仕方ないですよね。

 

また1週間後行きました。

 

「ん~、治ってないですね。この子にはこっちの抗生剤よりもこちらの抗生剤が効くと思います」

 

またもや違う抗生物質を出されたのです。

 

そして菌を死滅させるシャンプーも出されました。

 

もっと早くシャンプー出してよって感じです。

 

塗り薬はないんですかと申しましたら、「塗り薬はステロイドが入ってるので、副作用が心配ですし、おすすめしません」

とのことでした。

 

また、膿皮症は再発しやすい病気で、日頃からしっかりとケアを行うことが大切なんですよね。患部の風通しかなぁ?

 

膿皮症は、脇の下や耳などの蒸れる場所に発疹しやすいとも言われています。

 

湿度管理は膿皮症のワンちゃんには大切ですので、環境も考えてあげると良いですよ。湿気が強い環境にいるとじくじくしてしまい悪化の元ですので。

 

特に夏場の場合は膿皮症は発症しやすいといいますが、ぷぅちゃんは冬に出来ました。

 

膿皮症の治療経過とかかった料金

 

膿皮症にかかったぷぅちゃんの期間と料金

約3か月程ほど膿皮症が治癒するまでかかりました。

その間、検査を3~4回。

抗生物質は3種類でました。

抗菌シャンプーは確か2800円。

全部で7~8万円だったと思います。

 

ネットで調べたら、ある膿皮症のワンちゃんは完治まで30万円位もかかったと書いてありました。

 

とにかく、ワンちゃんは皮膚病一つでお金が相当かかります。近場の海外旅行に行けちゃうくらい。ですので、そこをあまりかからないためにも早期に獣医さんに診せることが大事ですね。

 

今、うちのぷぅちゃんは膿皮症が少し再発しています。でも抗菌シャンプーがあるので、何とか悪化はせず様子見してます。

まとめ

 

膿皮症に一度発症してしまうと、再発もしやすいと言われています。ほおっておくとひどくなるのでちょっとのかさぶたでも気が付いたときに動物病院に行くと、早めに治り薬代もそこまでかからないですよ。

 

また、膿皮症はわんちゃんにとってうっとうしいので愛犬にとってストレスにもなってしまいます。

最近ワンちゃんの身体には異変を感じるようになったら!

 キングアガリクス100 ペット用は口コミから判断!どんなワンちゃんに飲ませたい?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください