老犬の弱った足腰には関節サポートのサプリと自宅ケア

老犬になると筋肉が衰えてきて、足腰が弱くなってきます。まず、後ろ足から弱ってきて、たちあがることがむずかしくなってきますね。

 

人間と同じように老犬にも最期まで質の高い生活を送らせてあげたいです。足腰には関節サポートのサプリが有効だと私は実感です。

 

足腰が弱っているワンちゃんには毎日のケアで寝たきりにならない生活を送らせてあげましょうね。

目次

老犬の弱った足腰にサプリメントを上手に活用しよう

 

老犬の弱った足腰には散歩が大事

 

老犬は後ろ足から弱ってくる犬が80%以上です。犬の立ち上がりは、まず前足を出すとともに後ろ足も踏ん張って4本で立ち上がります。

 

でも、後ろ足が弱るとどうなるでしょう。前足を出しても後ろ足が立ち上がらなければお尻をあげることが出来ません。

 

老犬は何とか立ち上がろうとします。お尻が上がらないときは、お尻を支えて立ち上がる助けをしてあげると、立ち上がりやすくなります。

 

ふらふらしながらも、毎日の散歩は寝たきりを防ぎ足腰を丈夫にします。長時間の散歩は負担がかかりますが、少しの時間の散歩で弱っていた足の筋力を強め、立ち上がりが出来るようになります。

 

また、食欲も出てきて食事量も増えてきます。疲れるので、夜と昼が逆転せずに、夜にぐっすりと眠れるようになります。

 

ただ、関節炎の場合は痛みがあるので、散歩をすることを嫌がります。無理のないように散歩をしてあげたいですね。

 

足腰の弱った老犬にはサプリが有効

 

足腰が弱り、立ち上がりが悪くなると、散歩に行くことや動くことを嫌がります。動かないと、ますます筋力が弱り、関節軟骨が減り歩けなくなるという悪循環に陥ります。動かないのでますます肥満気味になる老犬もいます。

 

サプリには栄養を摂取できるものやダイエットサプリ、関節の痛みをとり、老化現象を改善するサプリなど色々なサプリがあります。

 

足腰が弱った老犬には関節をサポートするようなサプリが有効です。まず、犬の食いつきがいいサプリで、関節の軟骨成分が含まれているものを選ぶといいですよ。

うちの愛犬ぷぅちゃんが毎日散歩を飲んだ結果♡

毎日散歩は本当に犬の関節におススメなサプリなのか検証してみた!

高齢になる前から予防のためにサプリを毎日飲ませてあげていると、元気に動けるようになったという例を何件もあります。

 

関節ケアにおすすめのサプリ「毎日散歩」

 

「毎日散歩」は、筋肉成分やコンドロイチンやコラーゲンなどの軟骨成分、グルコサミンという関節成分などが含まれていて、獣医さんも推奨しているんですね。

 

食いつきを良くするために豚肉や鶏肉を混ぜてあるので、犬好みの味にしてあります。

 

美味しそうに毎日サプリを口にするぷぅちゃん。なんだか美味しそう過ぎてもっと食べたそうです。

 

「毎日散歩」を食べだしてから、立つのがやっとだった犬が元気にジャンプできるようになったという声も聞かれます。

 

元気に動けるようになれば、散歩を喜んでするようになり、筋肉がつき、前のようにしっかりと歩けるようになります。

 

毎日散歩は愛犬が関節炎で辛い症状を抱えている飼い主さんに人気のあるサプリです。

もしも食べなかった時のお試しもできるので安心ですよ!
詳しくは公式サイトでチェックしてくださいね!
 
愛犬の関節炎に悩んだら!
 

→毎日散歩公式サイトこちら・・・ 愛犬用関節サプリメント【毎日散歩】

老犬の弱った足腰に自宅ケアも大事

 

足腰の弱った老犬には自宅ケアが大事です。自宅ケアは関節成分の栄養素をとることや体重をコントロールすること、適度な運動をすることです。

 

関節成分の入った栄養素をとる

 

関節成分の入った栄養素は手軽に摂取できるのは紹介した「毎日散歩」というサプリメントです。

 

食事では、サメの軟骨や手羽先、鶏がらスープ、豚骨スープなどで、コラーゲンはスープに多量に溶け出しているので、煮汁も一緒に食べさせてあげると成分をたくさんとることができますよ。

 

療養食のフードには、コンドロイチンやグルコサミンが含まれたフードがありますので、成分表示をチェックしてくださいね。

 

体重コントロールすること

 

肥満になると、足の関節や腰に負担がかかります。特に、関節炎になると、痛みや腫れで運動を嫌がります。そのため、寝ていることが多くなり肥満になりやすいですね。

 

ダイエットフードなどで体重コントロールして療養食と併用すると関節炎の改善プラスダイエット効果があります。

 

適度な運動をする

あまり長く散歩をすると関節炎の足に負担がかかるので、適度な運動をして筋力をつけることで足腰が弱らず、老犬になっても長く歩けるようになります。

 

まとめ

老犬は関節炎になりやすく、痛みや腫れでますます動かなくなり、筋力が弱り、足腰が立たなくなるというケースが多いです。

 

そんなぷぅちゃんは可愛そうで見ていられない!

 

老犬で動けなくなる前から関節サポートをするサプリメントを食べさせてあげたいですね。適度な散歩をして療養食や体重コントロールなどをすることで、一日でも長く元気でいてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください