辛いですよね。

だんだんと愛犬が足腰が弱くなっていくのを見ると。

脚が滑っていく、最初は後ろ足から。

 

そして前足もそのうち立たなくなるそうです。

寝たきりになる過程は、脚から。

 

そうなる前に、飼い主さんはなるべくワンちゃんのことを考えてあげたい!

うちの愛犬には毎日散歩と言う愛犬家には与えている人も多いサプリを食べさせていました。

 

後ろ足が急に立たなくなる

残念ながら、老犬は足から弱っていきます。

いつの間にか、あれ?

 

昨日まで何の変化もなかったと思ったのに。

でも悲しいかな、一度そんな兆候が見られると、調子の良かった時には戻りません。

 

これ以上悪くならないように、飼い主さんが何かしらの手立てをしてあげるしかないのです。

人間もそうですが、細胞は老化していきます。

 

目に見えて、老化がわかるのはワンちゃんは手足です。

歩き方、首が垂れて歩き、毛が薄くなり目やにが出て見るからに老犬に近づいてきます。

 

うちの愛犬はもともと手足が細かったので、そこも心配でした。

 

やはり、15歳で「変形性関節炎」と診断されました。

 

レントゲンでは素人の私が見てもはっきりと脚が変形しているのがわかります。

 

良いドッグフードを食べさせて、ネットで情報を調べ変形性関節炎がどうかこのまま悪くなりませんようにと祈りました。

 

願いが通じたのか、「毎日散歩」を飲ませるとスタスタ歩くようになったんです。

 

足がたたなくなって、辛い飼い主さんには

これは一度飲ませてみることをおすすめします。

➡毎日散歩は本当に犬の関節におススメなサプリなのか検証してみた!

 

足が立たない時、お散歩はどうしますか?

うちんワンちゃんは変形性関節炎と言われたのですが、脚の痛みはなさそうでした。

でも家では滑りまくりです。

 

滑ららないような工夫はあちこちにしてました。そして散歩ですが、筋肉は付けたほうが良いんですよね。

 

痛みがあるときはやめたほうが良いのですが、なるべく散歩はさせてくださいね。

 

うちはポメラニアンで4キロ弱なので、抱っこしたり歩かせたりの約20~30分の散歩でした。

ワンちゃんにとっても私にとっても、ストレス解消になります。

 

歩くだけで筋肉、骨の強化になれば良いのですが中々そうもいかないのでそんなときは「毎日散歩」で助かってます。

 

寝る前に2粒。

良い味しているようで、パクッと食べます。

 

「毎日散歩」が売れている理由はいろいろありますが、やはり愛犬に飲ませた後の変化に気が付いたからなんだと思います。

 

詳しくは、こちらの記事でも書いています。

➡毎日散歩の口コミは信用できる?老犬の関節サプリの評判は?