老犬になると、味覚が鈍り食欲が低下していきます。そして、歳を重ねるうちに足腰が弱まり、歩行自体を苦痛に感じてしまいますよね。

 

うちのポメのぷぅちゃんも15歳になり、関節炎で散歩は以前よりもスムーズにいかなくなりました。これって自然なことなのかなと受け止めるようにしています。

 

そんな老犬になった愛犬の問題を改善するためには毎日摂取する「食事」は重要な役割があります。

 

老犬の関節に良い手作りごはんの食材も知りたい飼い主さんも多いようです。足腰強化おススメサプリや老犬になったワンちゃんにおススメなドッグフードのご紹介をさせていただきますね。

 

老犬の関節に良い手作りごはんのおススメ食材

飼い主さんが簡単に与えられる栄養価の高い食材をピックアップしてみました。

 

・鶏ささみ

運動量が減り、体力のない老犬には筋肉のものとなるタンパク質が足りなくなっています。鶏ささみは高タンパク、低カロリーなので老犬には適した食材になります。

 

体力があれば、散歩などの運動が可能なことはもちろん、病気になった時にも回復が早くなります。与える際は茹でて小さく裂けてから与えると食べやすくなります。

 

また、その茹で汁をドックフードに軽くかけるのもおすすめです。

 

・アスパラガス

アスパラガスには、疲労回復を促すアスパラギン酸、血流改善を促すチタンが含まれています。疲れやすい老犬には十分な栄養価があります。

 

固めに茹でたアスパラガスを細かく切りご飯に混ぜる、もしくはスティック状のまま茹でおやつとして与えるものにもおすすめです。

 

ただし、与え過ぎは禁物。中毒性物質を少量含んでいますので毎日与えるんはやめましょう。

 

・キャベツ

キャベツには、食物繊維・ビタミンCが豊富に含まれています。消化吸収能力が下がってしまう老犬には整腸効果が見込まれます。茹ですぎ、焼きすぎは栄養素を逃してしまうので軽くサッと茹でるか、生のまま与えてもOK!

 

ただし芯の部分は与えないほうが良いですよ。

 

老犬の関節にはどんなドッグフードがオススメ?

上記のような食材をトッピングするのも良いですが、主食であるドックフードの栄養価も高い方がその効果はより高いものになります。そこでおすすめできるドックフードをご紹介します。

 

①モグワン

モグワンはヨボヨボになる前に老犬にこそ与えたい!みんなの口コミはどうなの?

消化しやすい動物性タンパク質が50%以上、さらにアスパラガスやトマトなどの野菜から、りんごなど栄養価の高い食材が練り込まれたドックフードです。

 

栄養価が取れても味が美味しくなければ、犬は摂取しないこともありますが実験の結果97.8%の犬が食べたという結果もあるので、味付けの点も安心できますね。

 

小粒サイズなので小型犬でも無理なく食べられることで人気を集めています。

 

②カナガン

↓↓↓

カナガンの人気の秘密をチェック!

 

プレミアムドックフードNO.1人気で、エリザベス女王から評価を受けたドックフードとしても知られています。

 

高タンパクなチキンを主成分として使用されており、マリーゴールドやサツマイモなど一般的に使用されていない材料が含まれています。

 

その理由は、非常に栄養価は高いですが材料費が高いことで使用されにくくなっています。カナガンはほかのドックフードと比べても高価ですが、その分の働きが確実に期待できます。

 

老犬の足腰を強化「毎日散歩」をおススメする理由

ドックフードやオヤツでも食事の工夫ができますが、簡単に摂取できる”サプリ”もおすすめできます。そこでサプリの中でも人気のある「毎日散歩」をご紹介します。

 

60粒入り(約1ヶ月分/1日2錠)で値段は¥2,776円➡初回限定1,388円

(定期だとさらにお得!)

毎日散歩の口コミは信用できる?老犬の関節サプリの評判は?

毎日散歩は犬用関節サプリとして多くの犬に愛用されており、たった一粒に様々な栄養がぎゅっと配合されています。

 

筋肉成分・軟骨成分・関節成分が含まれた6種の有効成分が関節に良い働きをもたらします。チキン味に味付けもされているので愛犬も美味しく食事を楽しめますね。

 

そして、1食に1粒あげるだけなので飼い主さんも簡単に与えることができます。階段の昇り降りが大変になったり、散歩の時間が減った犬には特におすすめです。

 

無着色・無香料・保存料不使用・化学調味料不使用なため安心して愛犬に与えることができます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

ドックフードやトッピング、サプリなど食事による工夫は数多くあります。どんな材料、どんな栄養価があるかによって身体への影響は変わっていきます。

 

愛犬のためにも食事に気遣っていきましょう。シニア用のドッグフードや弱くなったワンちゃんの関節サポートもしてあげたいですね。

 

ちなみにうちのぷぅちゃんはモグワンと毎日散歩を与えていますよ♡