うちのポメのぷぅちゃんは時々お腹がキュルキュル鳴ります。いつまでも鳴ってるんです。具合悪いのかな、お腹痛いかな、苦しかな?

 

もしもぐったりと元気が無くなってしまったら動物病院へ行こうと今まで何度かありました。でもいつの間にか治っているんですよね。

 

他の飼い主さんも犬のお腹がキュルキュル鳴っているとき、どうしたのかなと心配になることがあると思います。

 

ただ腸が動いているだけで問題ないから放置してていいのか、それとも病気の場合もあるのか、迷うことがありますね。言葉を言わない動物の判断は難しいです。

 

うちのぷぅちゃんは、お腹がしょっちゅうキュルキュルしてました。だいたいが数時間すると治ってたので、何かのついでに獣医さんに聞いたことがあります。

 

「心配ないと思いますよ。元気なんですよね。心配なら検査しますよ。」と。

 

いろんな状況を知っておいて、早めに行動できると安心なので、犬のお腹がキュルキュル鳴る原因や心配な病気について調べました。

 

犬のお腹がキュルキュル鳴る原因

キュルキュル音がしていると、胃腸が弱い子なのかなと思いがちです。

その原因と考えられるものを挙げてみます。

  • 空腹

 人と同じで空腹時には犬のお腹もキュルキュル鳴ることがあります。消化が進んで胃がもとの大きさに戻るときにグーっと鳴ったりもします。

 

  • ご飯が合わない

 自分の胃腸に合うフード、合わないフードがあります。胃腸に合わないフードではお腹がキュルキュル鳴っていることがあるそうです。

 

  • ストレス 

 ストレスで胃腸が痛くなることは人も犬も同じ。ストレスを感じて胃腸に影響が出ているときにお腹が鳴る子がいます。

老犬のストレスは病気を呼んでしまう!?

老犬はストレスを解消してあげないと早死にする?!その時どんな行動をとるの?

  • 胃腸が弱っている

 元気がないし、食欲もない。下痢やおう吐などの症状があるのは胃腸が弱っているときです。

 

  • ガスがたまっている

 便秘になって、腸にガスがたまっているとお腹は鳴ります。

 

犬のお腹がキュルキュル鳴っても心配がないときの症状・放置しても良い時

 

原因がさまざまありましたが、犬も人間もあまり変わらない原因のように思います。お腹が鳴るのは、腸の働きが活発な時です。

 

うちのぷぅちゃんのお腹のキュルキュルは自然と治ったので、一過性のものだったんだと思います。その後血液検査での異常はありませんでした。

 

食べなれないものを食べたり、食べすぎたり、便秘だったりした場合、私たちもキュルキュル鳴ることがあります。同じように考えるとその時、下痢やおう吐がなければ少し様子をみてあげても大丈夫。

おう吐が心配な時に読んでほしい記事です

老犬が吐く原因について!病気との見極め法

私たち人間も自然と治ることがよくありますね。これはストレスの時も同じと考えられます。散歩があまり行けていなかったり、環境が変化したりというようなことが思い当ったら、まずはそこを改善してあげられると良いですね。

 

元気があるか、食欲はあるか、目の輝きで一番わかるのは飼い主さんです。いつもと変わりがなかったら、スキンシップの時間を大目にとったりしながら、しばらく待ってみましょう。

 

放置といっても「放ったらかし」ということではありません。ちゃんと様子をみてあげてくださいね。

 

特に問題なさそうで元気な時は、我が家ではビオフェルミンなどの整腸剤を少量与えたりします。軟便の時はご飯を一回分抜いて、お腹を休めたりもします。うちの犬はそれでたいてい治ってしまいます。個体差もありますから、体調の変化がないかチェックしてくださいね。

犬のお腹がキュルキュル鳴って考えられる心配な病気とは?

 

犬のお腹がキュルキュル鳴って考えられる心配な病気はで注意するのは、やはり胃腸の何らかの病気です。

 

食欲がない、元気がない、下痢、おう吐の症状があり、ずっと寝たままで背中を丸めていたりしたら、お腹に痛みがあるかもしれません。胃腸炎や膵炎といった病気の可能性もあります。下痢やおう吐が続けば、脱水症状を起こす危険もありますから、病院に連れていきましょう。

 

膵炎は強い腹痛を感じることが多く、その時にキュルキュル音がします。背中を丸めてじっとしていて、か細い声で鳴くときは腹痛のサイン。

 

愛犬が膵炎と診断された時に飲ませたいサプリ!

「犬心」ドッグフードの口コミとクッシングのワンちゃんの事

これは放置すると怖い病気です。入院して点滴治療を受けます。特に、欲しがるからとつい人間の食べ物(揚げ物など)をあげたことで、膵炎になる子もいますので絶対にあげないように気をつけましょう。

 

胃腸炎も炎症があるので、下痢やおう吐が出ます。犬はおう吐することが多いのでわかりにくいですが、回数が多いとか、食欲もない、キュルキュル鳴るなどたくさんの症状があれば、念のために病院で診てもらいましょう。ほとんどの場合、数日でよくなるみたいです。

 

 

一応、怖い病気の知識も頭に入れたうえで、ワンちゃんの様子をよく見てあげることが大切ですね。よく音が鳴って気になるなら、一度フードを変えるとか、整腸剤やサプリなども利用してお腹の健康管理をしてみることも良いことだと思います。

 

胃腸の悪いワンちゃんや老犬に、健康を考えたプレミアムドッグフードを!

モグワンはヨボヨボになる前に老犬にこそ与えたい!みんなの口コミはどうなの?

私がこの記事を書いているのはうちのポメの経験から調べたことですので、心配な場合は獣医さんに診てもらうのが一番ですね。