わんちゃんがおやつしか食べない!

そんな悩みを持ってませんか?

 

うちの近所の飼い主さんは、なんとおやつしか食べないからもうドッグフードはあげていないのだそうです。おやつオンリー。

 

あまりワンちゃんのことを考えると、良くないですよ!寿命にも関係してきますよ!と、言いたかったんですが、少し話したところで「良いの良いの。喜んでおやつを食べている姿を見ているのが私は好きなの」

 

と言ってました。

そうなんです。

 

おやつはワンちゃんが好きな味付けになっているんです。安心なおやつがあるなら、それもいいのですが。

 

おやつしか食べなくて、完全栄養食であるドッグフードを食べないのはわんちゃんにとってとっても危険なんです。

 

それどころか、腎臓を悪くしてしまいます。そうなったら血圧も高くなり薬漬けになってしまうのです。

老犬がおやつしか食べなくなった時の理由と対処法

おやつは食べやすく食いつきを良くしてありますよね。そうなるとおやつしか食べなくなることがあります。

 

老犬にとっておやつは楽しみの一つなので、フードを上手に食べさせておやつも上げたいのはやまやまです。

 

もしも愛犬に与えるなら安全なおやつが安心ですよね。安全なおやつを選ぶ方法と老犬へおやつの与え方をまとめていますので参考にしてくださいね。

 

老犬がおやつしか食べなくなった理由は、おやつは柔らかい物が多く、歯が弱ってきた老犬にとって食べやすいと言うのも理由の一つです。

 

カリカリは今までよりも食べにくくなっているのは確かです。おやつは栄養があまりないので、おやつしか食べないと栄養不足になります。

 

固いドライフードを食べないのは歯周病や歯槽膿漏になっていることも考えられます。ドライフードにウエットフードを混ぜるとドラフードが柔らかくなり食べやすくなりますよ。

 

匂いが感じにくくなるので、ウエットフードを少し温めて混ぜると匂いが強くなるので食いつきがよくなります。

 

また、ドッグフードを変えてみると食べだす場合があります。老犬には栄養価が高い食事が必要なので、食事を主に考えて、おやつはあくまでも楽しみに与えてあげましょう。

老犬の安全なおやつの見極め方と与え方の基本

安全なおやつとは?

おやつのラベルを見ると原材料が書かれています。ドッグフードは人間が食べる食品のように安全基準は設けられていませんね。

 

ラベルに記載されている最初の3つが主な原材料なので、その原材料が肉類の物が安心です。肉骨粉が含んでいるものは安いですが健康的によくありません。

 

畜産副産物が原材料の場合は、内臓や皮、血液などが含まれています。そのため、病気の畜産物かもしれず、健康的に安心できません。穀類が含まれている物は、消化に悪く、犬にはあまり沢山与えない方がいいんです。

 

添加物が入っている犬のおやつは、安全基準がないため、危険なものが含まれている場合があります。

 

ジャーキーに含まれている亜硝酸ナトリウムは発がん性物質があると言われています。青色〇号、赤色〇号などと書かれた着色料などは、人間もあまり良くないと言われているので動物もたべない方がいいです。

 

安全なおやつとは、天然素材で作られていて無添加(保存料、着色料、香料を含まない)のおやつです。

 

缶詰や半生タイプのおやつは食品添加物が多いので要注意です。原材料をみて無添加の物が安心です。また、動物性たんぱく質の牛肉、豚肉、馬肉、魚などの動物性たんぱく質をベースにした食事がいいですね。

 

塩が入っているおやつは犬においしいです。でもおやつの与えすぎで腎疾患になる可能性もあります。

おやつを与えるのは少量!ドッグフードで足りている

おやつは食いつきを良くして、ご褒美やストレス解消に与えます。ドッグフードより高カロリーの物が多く、食べすぎは肥満の原因になります。

 

ドッグフードをしっかりと食べている老犬であれば、おやつは食べさせなくても大丈夫です。栄養はドッグフードで十分足りているので、おやつは欲しがっても少量にしましょう。

 

■ドッグフードで寿命は決まる?!

モグワンはヨボヨボになる前に老犬にこそ与えたい!みんなの口コミはどうなの?

おやつの種類を変えて楽しみを与える

 

同じおやつばかりでなく、その日によって変えるとか、ご褒美は大好きなおやつ、コミュニケーションのときは別のおやつなど、老犬が楽しめるようにおやつを与えてあげるといいですね。

 

犬も食べる楽しみがあると生活に彩りが与えられます。老犬だからこそ食べる楽しみを与えてあげたいですね。

 

まとめ

おやつばかりを食べさせるのは実はとっても危険。腎臓の数値、血圧も高くなり危険な状態になります。

ワンちゃんの体調が不安の飼い主さんへ

キングアガリクス100 ペット用は口コミから判断!どんなワンちゃんに飲ませたい?

老犬がおやつしか食べなくなったときは、ドライフードにウエットフードを混ぜて柔らかくして食べさせるとか、老犬用の別のドッグフードに変えると食べるようになります。

 

おやつは無添加の動物性たんぱく質のものが安心です。おやつは高カロリーなので老犬には楽しみ程度に与えましょう。