肉球の悩みがある飼い主さん、ケアの方法はないかなといろいろと探しますよね。肉球のトラブルや乾燥は老犬になるほど悩みは大きい。

 

カサカサになったり、クッシングの病気などあると皮膚疾患が出やすいため肉球も以前とは違った形状になります。

 

カサカサした肉球のお手入れはペットショップで売ってますが、高いんです。また白ワセリンを塗ったり、オリーブオイルを塗ったり。

 

でもクリーム状のものだとワンちゃん舐めちゃうんです。

 

舐めてしまうんじゃ意味ないですよね。何とか舐めないで肉球のケアをしたい!

うちのワンちゃんには化粧水タイプのスプレーを使ってます。

肉球のケアにはワセリンとニベアはだめなの?

肉球のケアには白ワセリンやニベアを塗りぬりしている飼い主さんも少なくないと思います。通常のワンちゃん用肉球クリームはペットショップで売ってますが、ほんの少量で高いんです。

 

1週間で使い切るんじゃないかなというくらいです。うちの場合は鼻の頭も乾燥しているので、鼻、手足、肛門と白ワセリンを使ってました。

 

でもワセリン塗った手足は舐めちゃうんです。

そんなに肉球につけたワセリン美味しいか?

って感じです。

 

舐めなかったらワセリンは保湿効果がありますのできっと肉球ケアに良いんだと思います。ベロベロ舐めたら、舌にはワセリン効果が浸透したかもしれませんが?

ニベアは肉球に塗らないほうが良い理由

肉球のお手入れにはワセリンなど良いと思いますよ!

と獣医さんに言われた私ですが、ニベアも良いですよ!

とは言われませんでした。

 

しかしながら、ネットで情報を見ていると少数ながらニベアを肉球のケアに使っている飼い主さんもいました。

 

なぜニベアがいけないのか?

肉球に塗ったべとべとのニベアはワンちゃんにとって気になりますからね。

 

そしてニベアを塗った肉球を愛犬が舐めてしまったら?

 

すぐにどうかと言うのはないかもしれませんが、ニベアは石油系で安定剤や防腐剤もそこそこ入ってます。

 

体に使う分には心配なくても、問題はワンちゃんが舐めてしまって体内に入ることが良くないんです。

 

また人間の荒れた手に使う尿素入りのハンドクリームも犬が舐めたら危険です。防腐剤うんぬんよりも、尿素が入っているということが良くないのです。

 

え~い、私がいつも使っているハンドクリーム肉球につけちゃえ!と考えそうですが、犬は舐めてしまうことを想定しておいたほうが良いですよ。

肉球のケアにおススメ安全なアヴァンス犬用化粧水

クリーム状のものはやはりワセリンであろうが、犬は舐めるんですよね。おそらく今まで肉球に塗っていたワセリンもうちのワン子はたくさん舐めていたと思います。

 

舐めてしまって意味がないことをやっている!そこで犬用化粧水アヴァンスの存在を知りました。

 

肉球のお手入れ以外にもたくさんの用途があります。

「アヴァンス犬用化粧水」お試し商品なら1,000円で買える!

アヴァンス犬用化粧水を皮膚疾患におススメする理由

 

クリーム状ではないので、肉球にアヴァンス犬用化粧水を付けても舐めることはないんです。

しかも舐めても安全なんですよ。

 

その他、脱毛や皮膚トラブルにも緩和する温泉成分が入っています。世界初の犬用化粧水を発表したそうです。

 

科学的根拠とともに特許庁が認めた最新特許があるので、ここはかなり安心材料ですね。

 

今までこんな犬用の化粧水がなかったので、皮膚トラブルや毛並みをきれいにしたい飼い主さんにとっては待ちに待った商品ですよね。

アヴァンス犬用化粧水の用途はこんなところでも!

老犬の目やにがひどい時はどうする?飼い主さんがすべきケアと治療法は?