ワンちゃんが便秘になると、絶対に苦しいにきまってます。ただ1日位元気だったら様子を見てもいいのですが丸二日うんこが出なかったら病気の場合もあるので診察を受けてくださいね。

 

寝たきりだと、出してあげるのも大変ならワンちゃんも力むことが精いっぱい。どのようにして寝たきりの老犬の便秘を解消してあげられるのでしょうか?

 

老犬の便秘解消は何か方法はあるのでしょうか?

 

今回は寝たきりの老犬が便秘になった時の対策として裏技をご紹介います。

寝たきりの老犬が便秘になった時の裏ワザ

ワンちゃんが便秘になった時の対策はいくつかありますよね。

まずは食事が絡んできます。

そして便秘のワンちゃんは水分が不足してることが多いので、お水をたくさん飲ませることが基本です。

 

うちのぷぅちゃんは今まで丸1日うんこが出なかったことがありましたが、犬が好きな味でスープを作ってあげて水分補給をしたところ便秘は解消しました。

 

それでもだめなら浣腸なんです。

犬の便秘にどんな浣腸?

なんとイチジク浣腸!

薬局とかドラッグストアに必ず売ってますし、2個入って300円くらい。

 

私も使ったことがありますが、液体が腸まで達すると少々お腹痛いんです。

それがかわいそうですね。

 

でも速攻出てきます。

でもそこで出てしまえば後はすっきり。

 

もう一つが指を入れての浣腸です。

直接なので、滑りが良くなるようにそして肛門の粘膜が傷つかないようにワセリンを使うんです。

医療用の薄いゴム手袋をはめたら、肛門に入れる指の先に白ワセリンを少し塗ります。

 

そうするとその刺激で少しずつ出てきます。

 

寝たきりのワンちゃんはうんこで周りを汚さないようにスタンバる前に防水シートや新聞紙などを用意してくださいね。

寝たきりの老犬の便秘におススメな飲み物と食事

水分が足りてる?

寝たきりのワンちゃんだったら、食事の世話が大変です。

 

流動食になっているかもしれませんが、あまり食べなくて水分が足りていない状態で便秘になったということも考えられます。

 

ワンちゃんの身体の状態次第ですが、お水をあまり飲んでいないワンちゃんには工夫をして水分をとらせないと浣腸の毎日になってしまいます。

 

もう座ってフードを食べることが出来ない場合は、注射器のような形をしたシリンジで食べさせるのが良いですよ。

 

流動食やお水はこのシリンジを使うと便利です。ペットショップや動物病院に売っていると思います。

 

スポイトでお水を飲ませるのも良いですね。

老犬の便秘におススメな食べ物

老犬の便秘におススメな食べ物は?

 

人間だったら乳酸菌を積極的に摂ろうというところですが、犬はキムチは食べないし。でもヨーグルトはおススメです。小さじ1杯くらいです。

 

無糖のほうが良いと言いたいところですが、もうそんなに長生きが出来ない寝たきりになった老犬。

 

美味しそうに食べるなら少し甘みを足しても良いと思います。美味しく生きるために食べてほしいですよね。

 

キャベツ、レタスも食物繊維が豊富なので便秘が楽の時の食材として手作りごはんの中にぜひ入れて作ってくださいね。

 

サツマイモも便秘に良いとは言うものの、老犬の喉には詰まりやすいので好ましくありません。

まとめ

寝たきりの老犬への便秘対策の裏ワザは浣腸でした!

 

ちょっと飼い主としてはやってあげるのが怖い感じですね。私だったらお腹が痛くなる可能性のある市販のイチジク浣腸よりも介護用の手袋をしてワセリンを付けて肛門ほりほりしたほうが優しいような気がします。

 

様子を見ながらできますし、お腹が痛くなるということもなさそうですよね。いずれにしても病気が理由で便秘になっていることもあります。2日便秘が続いたら獣医師さんに診せてくださいね。

 

6万頭のワンちゃんの飼い主さんから嬉しい体験だよりが!腸内環境を整える犬用サプリメントとは?!

「犬康食ワン」プレミアムをおすすめする理由!こんなワンちゃんにこそ飲んでもらいたいサプリ